使える育毛剤ブログ

2020.04.02

自分の髪が好き

髪の量が特別多い人や、髪質がすごく硬い人は、ちょっと少な目の髪や柔らかい髪質に憧れますよね。

人間はいつの時代も無いものねだりをやめられないんだな・・・と思います。自分にないものを求めるのは仕方が無いかもしれないけど、髪の毛で無いものねだりしても無駄に終わることが多いような気がしますよ。自分の持って生まれたものを大事にすると美しくなれるんじゃないかな・・・と私は思います。


持って生まれた髪質は死ぬまでほぼ変わりません。硬い髪質の人が年齢を重ねるごとに柔らかい髪質に変化するなんて魔法のようなことは起らないでしょう。

生まれつき髪の量が少ない人が大人になって髪の毛ふっさふさ状態に変わることも普通では考えられません。


今ある自分の髪に感謝の気持ちをもって最大限髪にやさしい生活を送ることが出来れば、髪の美しさは保てるような気がします。無いものねだりを続けていると今ある髪の美しさに気づくことさえ出来ないでしょう・・・。


私は自分の髪の毛が好きです。髪が細く美容院では「日本人には少ない髪質ですよ~」と言われますが、外国人風ヘアスタイルが似合うのでこの髪質で良かったと思ってます。ただベルタヘアローションでケアは必要ですけど・・・。自分の髪を好きになりましょう。



2020.03.24

髪を短くした今だからこそ必要な液ダレしない育毛剤

薄い部分がみっともなく見えない様にと、髪の毛を思い切って刈り込み短くしている私にとって、頭皮に馴染み易い成分の育毛剤は大変有難く、相性の良い製品は長きに渡り愛用しています。

かつて液ダレを全く気にせず好き放題頭皮に育毛剤をふりかけていた頃は、余った育毛剤が眉間から垂れてきて目の中に入り、大変不快な思いをしたものです。また当時はメントール系の成分が強く、一旦顔面に付くと肌から水分を奪い、肌荒れの原因となってしまいます。

その点現在は、オイル系の育毛剤や頭皮に押し付け適量を出すタイプの育毛剤が次々登場しており、液ダレも殆ど無く助かります。肝心な発毛効果という点ではイマイチですが、それでも短髪化した頭皮を常に健やかに保ち、痒みやムズムズ感を防いでくれるだけで有難いと言えます。

それでも一つ注文を付けるとしたら、やはり育毛剤独特の匂いでしょうか。昔好んで使っていたヒノキ成分を始め、育毛剤にはきつい匂いの製品が多く、仕事先や外出先でその匂いを感付かれない様気を使ったものでした。

現在は完全無香料タイプの育毛剤を厳選しており、匂いも気にするケースは無くなりましたが、やはり育毛剤成分がダイレクトに揮発し易い短髪だけに、用量には特に注意しています。

手軽に買える飲むタイプの育毛剤がもっと出てきてくれる事を願うばかりです。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) ikumouzainokouka.cloud-line.com All Rights Reserved.